高効率ガス給湯器を搭載

我が家は、給湯・暖房・キッチンすべてガスを使用している。

「エコジョーズ」という高効率ガス給湯器を搭載してはいるが、家全体をポカポカにしガッツリあったか快適生活なぞしたもんなら、一ヶ月のガス代は簡単に6万近くになる。

それもみんな、プロパンガスのせいだ。さらに暖房はセントラルヒーティングで一括管理。

引渡しの時に「一度消してしまうと、家が暖まるのに時間がかかるし、耐用年数が短くなるからオススメしません」と業者から説明を受けていた。

だから去年までは、外出時はダイヤルを最小にして点けっぱなしにしていたが、それでも月35,000円はかかってた。

今年は3度目の冬。よっぽど冷え込む日じゃない限り、昼間の外出時は電源を落して出掛けることにしてみた。

するとガス代は、せいぜい25,000円程度。高いけど、だいぶマシになった。毎年この作戦で行く。